今日は富田ふれあい文化センターでの稽古でした。
最初は、ボールを使った体操、そして、ボールを使わない体操、 ストレッチ。
開始から40分ほどかけてゆっくり体全体を起こす作業です。
休憩を挟んで再開。今回はメンバーが台本を持ってきていました。
その台本は、2人で演じられるもので、 同じ台本を別の二組が演じました。
子供が母親を殺し、警察に自首するという、 割とショッキングな内容の台本でした。
二組とも、子供を、あまり騒がない大人しい人として演じました。
ただ、その演技は台本上で指定されているものではありません。
みなさんが、どう感じてそう演じたのか、 それ以外の可能性はなかったのか等についてメンバーで議論が交わ されました。
次に、先週の続きで、自身の過去や情報を聞かれても、 のらりくらりかわしてはぐらかすワークをもう一度おこないました 。
ここは誤魔化すのが上手な方と、 つい情報を言ってしまう人と差がありましたが、 それぞれの個性が出て、面白いものでした。
その次に、かわさずきちんと答えたあとに、 その答えを自ら否定するというワーク。
そもそも、これは台本を作ることが難しいそうですが、 肯定したものをすぐ後に否定するので、 聞いているだけで頭がこんがらがります。
その上で、 この状況を上手に成立する方法について色んな試みを行いました。
まだ具体的な内容には踏み込みませんが、 これらのワークが次回の公演に活かされていきそうです。
次回は12月25日、その次は元旦でお休みです。
もう、今年も終わりへのカウントダウンです。