2015年5月6日水曜日

ゴールデンウィーク、久しぶりのシニア劇団。


5月5日 恍惚一座



今回の担当は沢です。かなり久しぶり(1年とちょっと)、2回目の高槻シニア劇団でした。そして今日は子供の日。ゴールデンウィーク中の稽古。

いつもやっておられるというラジオ体操からスタートし、じゅげむを言葉にしながらのイス取りゲームへ。

ここで言うイス取りゲームとは・・・(上の写真参照)
イスを人数分(メンバーと山口さんの分)置いて、山口茜さんが歩き回り、空いている一席を早足で取ろうとします。それを、座っている劇団メンバーが声を掛け合い、席から席へ移動し、空いている席を守るワーク


笑い声のたえない時間。
じゅげむを読みながらなので難しいと思っていたら、じゅげむを読まないでやると、すぐにイスを取られてしまいます。逆にじゅげむを皆で読んでいると、連帯感が高まるのか、イスを守る動きが機敏になり、チームプレーでより長くイスを守ることが出来ました。



そしてそして。

新しい台本部分が届きましたので、まずは読み合わせをしました。
台本の気になる点を出し合い、続いて半分に分かれて、「セリフがだれにむかっているか」「セリフをきく人は誰か」に注意しながら。そして使用する小道具をピックアップしていきました。

それぞれのパートで練習、成果を披露し合いました。気になった点をそれぞれ出し合いました。このシーンの時間は何の時間なのか、どういう場所で会話をしているのか、普段、どういった仕事や作業をしているのか。などなど。



これからどんどん台本が追加されていきます。

どんな展開が待っているのか楽しみにしています!