2024年10月9日水曜日

【そよ風ペダル】メディアミックス

 10/8 14:00-16:00 高槻城公園芸術文化劇場 中スタジオ3 担当:渡辺


長い夏がようやく終わりをむかえそう。今日は涼しかった!肌寒いくらい。


最近はテレビドラマ(サスペンス風味)を文字起こししたものを演じてみています。

ドラマと演劇の演じ方はやっぱり違いますし、サスペンスものの場合はさらに演技が特殊…な感じがあります。

説明セリフ多めの独特の言い回し、やや過剰とも思える間の使い方、など。

過剰という意味でいえば演劇もいろんな意味で過剰になる場合が多いですが、過剰の意味合いが少し違う感じがありますね。

テレビと演劇の違いなどはよく話題にされることで、違いは無数にあるのですが、前にテレビドラマをみていて思ったのは、「完全な無音」を演出できるんだなということ。演劇ではどうしても、黙っていても服や足音、息遣いなど、完全な無音は作れませんが、映像ならその限りではない。サスペンスだと効果的に使われることもしばしばある気がします。


ドラマ仕立ての演技をそのまま舞台に乗せるのも面白そうですし、演劇風にアレンジしつつやってみるのも面白い。

異なる媒体の作品を演じなおすことの趣き、その片鱗を少し感じることができたような気がします。