2015年4月28日火曜日

夢を語る。

4月28日 恍惚一座
今日の稽古場所は富田ふれあい文化センターの大ホールです。
常設客席が16席×8列、合計126席でプロセミアム舞台。
上手に花道があって間口が約7メートルで奥行が約5メートル。
市民の方が自主的に活動したものを発表していくのにいい環境だと感じました。
普段の公演が集会室を頑張って舞台空間にしているので、とても新鮮でここで公演ができたらなぁという声が。
気持ちはわかりますね。
そして今日は稽古場にお客様が。
なんとイタリアから役者をやられている方です!
一座の中にもともとイタリアで演劇をされていた方がいらっしゃって、その時の友達が遊びにこられたとのこと。
いつかイタリアと日本で協力して公演をしたいという話で盛り上がりました。
夢は無限に広がっていきます。
というわけでイタリア男性と一緒に名前を覚えるワークと椅子とりゲームをして、脚本稽古。
舞台と客席というのがしっかりある空間で立ち稽古をすると演技の質がかわりますね。
例えば声を客席に届ける意識。
そして動きについてもいつもよりたくさんアイデアが出た気がしました。
未来の話をしながらも、今年は高槻現代劇場で秋の公演で。
脚本に馴染んでいく期間です。
新しいページを待ち望みながら稽古を進めましょう。