2021年10月19日火曜日

【そよ風ペダル】次の公演に向けて再始動!

10月19日(火)14:00-16:00 そよ風ペダル 担当:渡辺健一郎

9月のdracom公演を終え小休止していましたが、
今度は来年2月の公演に向けて稽古を再開しました。
本来は今年5月に上演予定だった演目が、コロナ禍でずっと延期になっていたのですが、
今度こそなんとかやれそうだという目算のもと、改めて動き始めました。
私も久しぶりに稽古に参加。

富田ふれあい文化センターの大ホール。
まずはのびのびじっくり1時間、からだを動かしました。
その後、シーンごとに区切って、全体の読み合わせ。

9月公演では、本編の一部を抜粋した短めのシーンを上演したのですが、
今度はボリューム3倍近くのフル・バージョン。
それぞれのキャラクターが深く描かれていて、やっぱりこっちの方が面白い。
かなり、戯曲の印象が変わっています。

戯曲の解釈やシーンのイメージを、作・演出家のリーダー筒井さんがみんなに伝えるのですが、
俳優たちはそれにただ従うばかりではなく、それぞれの中でふくらませて演技に投影していきます。
リーダーはあくまでリードする役目を担う人で、統率者ではない。
脚本を参加者全員で少しずつ確認しながら進んでいくこの感じがとても良い雰囲気です。