2021年11月2日火曜日

【そよ風ペダル】身体と音楽

 11月2日 14:00-16:00 そよ風ペダル 担当:渡辺健一郎


一気に寒くなった、と思いきや最近は秋晴れが続いています。洗濯物が乾いて良い、と思いきや

高槻付近では時折夜中ににわか雨が降ったりして注意が必要…


これまで使っていた台本に微修正が加わり、改めて本腰を入れた稽古が始まりました。

単に読み合わせしているだけのときより、体を動かしながら演じると、俳優のみんなの雰囲気もぐっと変わります。


あるいはまた、BGMの影響も大きいのだろうと思います。

舞台上に流れる音楽や効果音は、お客さんに対する演出であるのみならず、俳優の演技にもかなり大きく作用する。

リーダー筒井潤さんは音楽を重要視する人ですので、とりわけその作用が顕著な様に思います。


読んでいるだけの時にはわからなかった、細かいセリフの微妙な表情が、様々に浮かび上がってきました。

まだまだこれから、期待大。