2023年4月19日水曜日

【そよ風ペダル】新劇場・新公開

 4/18 13:30-16:30+α 富田ふれあい文化センター多目的室→高槻城公園芸術文化劇場 大スタジオ













一通り戯曲が出揃ってからの進捗は著しく、今回もまたおおいにステップアップした感のあるそよ風ペダル。各シーンごとに、
1.感情を入れたりせず、台本を読みながらテンポ感アップでざーっと通し
2.台本を完全に離して、本番通り?にじっくり通し
ということを前から順番に全シーンやりました。
主にセリフや段取りの確認のための1.の行程でしたが、しかし普段やらないスピードでの演技は俳優を活気づけた様にも見えました。
ノリノリで、勢いに任せて走り切った方が意外と面白くなるシーンもあるのだ、みたいなことも感じられるなど、副次的な効果も大いにあった…かもしれない。


稽古後に、本番を行う高槻城公園芸術文化劇場・大スタジオを見学に行きました。
実際にいくと、やはり広い。今まで段取りで確認していた、「下手から上手に向かって歩いていき…」みたいなことが、思いのほか時間がかかるとわかったりして、少しずつ演技の感覚に修正が必要そうです。
また、あえて音があまり響かない設計になっているそうで、人の声がクリアに、直線的に聞こえます。ただ、少し声を大きめに出す必要はあるのかもしれない。

高まる緊張感!ですが、若干荒波くらいの方が楽しい。転覆しないようにだけ舵取りはしっかりと用心しつつ。