2023年10月11日水曜日

【千年団】うしと見し世ぞ今は恋しき

10月10日 15:00-17:00 富田ふれあい文化センター 大ホール 担当:渡辺  


最近は「百人一首」をめぐって色々遊び、稽古をしているようです。

百人一首が、来夏上演する作品創作の中心的なテーマになる…のかもしれない、ということがチーフから仄めかされました。

仮題は、「千年団の百人一首」

…とかいう噂? 色々想像力が膨らむ響きです。


百人一首、20年ぶりくらいにやりましたが、面白いですね。

歌を暗記しているかどうかも重要ですが、「瞬発力」、「判断」、あるいは「駆け引き」など、ゲームを盛り上げる要素がたくさん盛り込まれている感じがします。

また単純にゲームをやると、みんな本気になってしまいますね。ついつい熱中しちゃう。楽しい。


また、百人一首を学校で子どもたちに広めるべきかどうか、といったことをめぐる話し合いという設定で、「ステータス」をやりました。

一ヶ月ほど前にも、ステータスをやっていましたが、以前に比べて進化がすごい。単純におしゃべりを見ているだけで面白い。

おそらくですが、自らのステータスを正しく表現する、という目的意識にとらわれすぎないのが肝要なのだと思います。ステータスはあくまで推進力になる一つのキッカケ、くらいに捉えるのが良いのだろう、と見ている限りでは思いました。