2013年4月21日日曜日

いきいきとプレイする。

4月16日 そよ風ペダル

ダンスの稽古は人数が減ったことによる修正を。


写真は集合写真ではありません。
ダンス稽古をしているときの一コマです。
みなさんの楽しい感じが良く出ていて、ダンスにもこの楽しい感じが溢れんばかりです。
大技も完成させて、もっと楽しくしましょう!

台本をはずしての脚本稽古が進みます。
なんだか少しずつ台詞が入り始めているようにも見受けられながら。
筒井さんから今回の作品の目指すべきところについて語られます。
今の状態がベストであると。
稽古を繰り返して演技を作っていくわけですが。
目指すものは演じないこと、作らないこと。
例えば現段階で完全に台詞が入っているわけではないので
話の流れのポイントだけ共通認識としておさえておいて
全員でなんとなくで状況を前に進めていく。
この感じが実は台詞が出てこなくなった時に顕著に表れていて。
台詞が上手くいっている時はその言葉を拠り所に安心してやり取りが進みます。
しかしその台詞の拠り所が無くなった瞬間、演技ではなくその場でのいきいきとしたやり取りが生まれてきます。
言葉ではなく、いきいきとした体の状態が見えてくる。
今そこにいることを楽しんでいるいきいきとした状態。
決して台詞を覚えないでいようと言うことではありません。
この状態を維持したまま演技していこうということです。
最後に筒井さんからのたとえ話。
演じることをプレイというわけですが、
ご存知のようにプレイには「遊ぶ」という意味合いがあって。
今回の作品で求められるのはこのプレイということ。
関係ありませんが綴りを変えると「祈り」になって。
作品のことを思った時に、このことがなんだか意味深だなと感じたのはまた別の話ですね。