2013年8月28日水曜日

日常のストッパーを外す。

8月27日 恍惚一座

ゴジラの稽古が進みます。
作品創作の上でのルールが決まります。
シンプルにそのルールを言い表すなら嘘をつかない。

例えばその部屋から逃げ出そうとする目的があるのに
舞台から出て行ってしますとその後が続かないという理由で
動きをセーブするといったことはしない。
段取りや、頭で言葉を使って考えた理由に縛られて
体の反応をセーブするのではなく
体の衝動や動きの目的に素直に従う。

言葉で指示されて、それができれば苦労ないよなと感じましたが
明らかに動きが大きくなり、見える印象がガラリと変わりました。
良いことなんですが、できてしまうみなさんがすごいなと。
山口さんと皆さんの間の信頼関係が厚いので、
素直に受け止め、そこに向かおうと我武者羅になれるが故ではないでしょうか。

作品が向上するのりしろはまだまだたくさんあるのは明確です。
なんだか作品の進化の仕方が突然変異のように
奇跡的に爆発的に変化していくのではないか。
今回のゴジラは本番ギリギリまで明確な姿を見せず、
何かのきっかけでいきなりできあがるのではないか。
そんな予感がしました。