2013年8月28日水曜日

派手な演技、地味な演技。

8月27日 そよ風ペダル
今日のワーニャ伯父さんのテーマは派手な演技をしてみようでした。
派手な演技をしている役者を演じることが、次回作品に使えないかという試みです。
テンポよく役を回して皆さんのイメージする派手な演技を確かめていきます。

段取りを追加するとともに、筒井さんから見ていて足りないと感じた派手な演技のポイントを。
声の抑揚をつけて感情を大きく表してみる。
立ち位置が全く変わるような移動などの大きな動き。
長い台詞をしゃべる時などに、対話者から視線を離して、
客席に向かって堂々と台詞を発してみる。

最後にみなさんが感じる派手な演技についての話し合い。
いろんな意見が出てくる中で1つ気づいたこと。
最近のテレビドラマは派手なものが視聴率がいい。
派手な演技というのは、見た目でわかりやすく満足感を与えるので
観ている側の想像力などの負担が少ないのではないか。
普段の感覚を誇張することによって、ひとつのことを強く伝えて共感を呼ぶ。
翻って地味な演技では普段の感覚を普段の感覚のまま取扱い、たくさんのことを等価にして伝わるかを受け手に任せる。
受け手に対する関わり方が違うのかもしれません。
発することと受け止めることのどちらに重きを置いているか。

なぜ今日の稽古で派手な演技を考察したのかの説明がありました。
次回作品の構成に少し関わっているので詳しくは話せませんが。
みなさんが納得して、派手な演技を手に入れることを目指します。