2014年4月23日水曜日

セリフの鮮度。

4月22日 そよ風ペダル

衣装候補があつまります。
シックであることが条件のようで。
なかなかいい感じです。
ネットから他の団体がワーニャ伯父さんを公演したときの
画像を参考に持ってきてもらい。
なるほど、こうやって共通イメージが持てるのかと、勉強になりました。

稽古はとりあえずシーン創作を進めていきますが。
セリフはうろ覚えなのですが、
脚本をはずして、わかる人がセリフを代わりに言ったり
わかるところまでシーンを飛ばしたりして
とにかく物語を前に進めていくことに挑戦しました。
案外に長い台詞は覚えていて、
シーンとしての流れも入っていますが、
何気ない一言や細かなやり取りがなかなか難しいようです。
それはそれとして、セリフがとてもリアルに感じられて
見ていてものすごく面白くて。
逆にこれからセリフを覚えてきて
この感じを自覚的に表現しなければなりません。
そよ風ペダルの作品の難しいところはここですね。
セリフを覚えれば覚えるほど、
新鮮さは失われていきます。
でも、この感じが本番の作品になれば
かなり面白い作品になりそうです。
なにはなくとも、とにかく進んでいけましたから。
どんどん良くしていきましょう。