2015年7月7日火曜日

ジェネレーションコント。

7月7日  そよ風ペダル
 
ぞくぞくと脚本が届きます。
 
筒井さん曰く本当にいつまでも書いていられて落としどころがわからなくなっているとのこと。
 
しかし、届く脚本を稽古で立ち上げると面白くて仕方ないですね。
 
今日のコントはふたつ。
 
まずは以前配られた男性だけのシーン。
 
配役も決まっているのでいきなり立ち稽古ですね。
 
脚本の文字を読んだだけではわからなかったところが、実際に声で聞くとなんとも言えず面白い。
 
いや、シュールなんですけれど。
 
どれもそうですが、このコントは最終的にどう終わるんでしょう。
 
最初から不条理なんですが、どんどん不条理に。
 
不条理なコントって偏見かもしれませんが若い感性だと思い込んでいて、それをシニア世代が真剣にすることがなんとも言えません。
 
もうひとつは道案内のコント。
 
ずっと前のワークでみんなで地図を作ったり自分の家から目的地をセツメイしたりしました。
 
そして、コント内での案内は実際に町歩きした場所です。
 
その事をもとにしながら立ち稽古。
 
なんだか筒井さんの着眼点に舌を巻きます。
 
そんなところ見ながらまちあるきしていたんですね。
 
いや、早く完成してほしいです。
 
それは早くお見せしたいということ。
 
本当にご期待ください。