2015年11月13日金曜日

高杉クラス始まりました!!!


11月12日高槻シニア劇団高杉クラス

劇団初稽古です。13名の方が参加されました。12月半ばからもう1名様お見えになる予定です。

ワークショップに来られなかった方もいらっしゃるので、まずは、人間知恵の輪ゲーム。
演劇はコミュニケーション、交流の芸術です。言葉を使い意思を伝える、目で見る、身体に触れる、これらの事を演劇するときに忘れずにいましょう。


次に相手の動きを鏡になって真似しながら自己紹介。以下の3つについて述べていただきます。
1本名
2この劇団で呼んで欲しい名前
3どんな劇団にしたいかをのべます。


共通の思いは一緒に楽しい劇団にしたいという事でした。先生より何が楽しいかを皆ですり合わせていきましょうとアドバイスがありました。

さて、今日は劇団名を決めなくてはいけません。各自渡された紙に劇団名を書いて提出し、次に他人が書いた紙をもらい、見た劇団名を推薦し3人で議論します。
 匿名性が出てくると、シニアっぼい、古くさい、ピンとこない、温泉の宴会場で公演するみたい、本当はそんなにいいとも思わないけど、秋っぼい言葉が多いけど、人生の秋?温泉がワクワク?とか軽口がポンポン出てきます。


ワクワク、スニーカー、杉の子隊、⚪️⚪️ステージ、ステージ⚪️⚪️、13匹のねこ、レインボー劇団、小春日和、夕やけこやけ、夢組、夢の途中劇団、モミジ、劇団はに丸、同窓会みたい、赤トンボ、という候補がでました。
スニーカー、夢組、ワクワク、の3つがノミネートされます。スニーカーに言葉を加えて、夢色スニーカー、白いスニーカー、虹色スニーカー、銀色スニーカー、Waku Wakuスニーカー、すにーかー、と。


結局結論は来週に持ち越される事になりました。来週も今日と同じ306号室です。(土井)