2015年11月27日金曜日

デジタルに台本を読む・・・滑らかに台詞を繋ぐ練習

11月26日高槻現代劇場206号室に
今日は10
名の参加でした。


人間知恵の輪と、テンポのいいシリトリを行った後、「20分間」と時間を決めて劇団名について話し合いました。





「杉子の隊」への同意が多かったのですが、
「隊」、という字に対する拒否反応があり、その後いろいろな意見が出ました。
年内最後の24日まで話し合いましょう。そして24日には必ず決めましょう。
また、12月24日には先週頂いた「欲望という名の電車」のワンシーンを発表する事になりました。

「欲望という名の電車」・・・ステラとブランチの会話
今日は、セリフのテンポを作る練習です。
相手のセリフの最後に自分のセリフを掛け、
ト書を無視してデジタルに台本を読み進めます。
息継ぎは、相手のセリフの間に済ませましょう。相手のセリフに被ると、自分のセリフが早くなってしまいがち。気をつけましょう。

日常の会話は、「そう、そう」など、意味のない言葉を使って息を整えて話しますが、戯曲では、そのような言葉は削除されている為「ノッキング」が起こります。それでもノッキングが起こらないように、努めてください。
切り替えなしに滑らかにセリフを入れていく練習です。継ぎ目が見えないように言えましたか?
来週は、今度は「意図的に間をとっていく」稽古をします。
チームで話し合って、間を相談しましょう。
セリフを覚えられたら、身体性の変化・・・触れる、覗き込むなどなど、芝居が膨らんでいきます。楽しみですね。

来週は306号室でお会いしましょう。土井