2015年12月25日金曜日

6様のブランチとステラ 


 12月24日WakuWaku 担当土井
今年最後の練習です。
高槻現代劇場306号室にて12名の参加でした。

先週劇団名も決まり、2週間ぶりに人間知恵の輪をしました。初めてワークショップで人間知恵の輪をしてから、随分時間が経ちました。もう名札も必要なくなりましたね。



その後、水銀ワークならぬ、蜂蜜ワークです
蜂蜜をゆっくりと身体全体に垂らし、垂れているのを見ます。
自分が見られている事を意識して下さい。
イメージが途切れたら、途切れたところから蜂蜜をかけましょう。

目が寄り目になった、という感想がありました。「無限遠点」(土方巽氏より)、どこまでも遠くを見ましょう。

また、見えないところは皮膚感覚で感じた、まだ身体がねちょっとしている、という感想もありました。
動きを創る根拠はダンスのムーブメント作りに通じます。
自分の存在について圧倒的な自信を持ちましょう。

さて今日は一ヶ月稽古を積んだ、ブランチとステラの発表です。



アイコンタクトで、セリフの無い時間の芝居を創る事に成功しました。ブランチを避けるための「本」も活きています。


絵の作り方もよく、コミカルな仕上げです。
瞬間瞬間に反応しながら、全部を繋げて滑らかにしていくといいですね。



切り替えのいろんな可能性が生まれました。

相手に遠慮せずもっと大胆に演じても大丈夫です。



ステラが怖がる、ブランチの強い視線が成功しました。視線を外すかどうか随分悩んだ事でしょう。視線の意図を感じます。



2人で何を捜しているのかと思ったらコンタクトレンズでした。

動きで変化が出ます。
本人の個性を大事にしながらも、苦手な部分が伸びていったらいいですね。

自然な感じが出ています。
ナチュラリズム、アンニュイな感じ、立ち位置も考えられています。日の光をどう使うか?逆(日の光を避ける等)も使えますね。

同じ台本から多くの人格が生まれました。
視線の使い方や
台詞のない時の身体の使い方がぐんとよくなりました

この一ヶ月間、チームごとの色を作りました。
来月からは、できない事にも挑戦してみましょう。
どんな演劇をやりたいか、どんな特技があるのかも徐々にわかりあえたらと思います。


今年は皆様に出会えて大変幸せな年でした。
良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(土井)