2016年3月18日金曜日

「僕の東京日記」発表会

3月17日 WakuWaku 担当 土井
今日は8名の参加です。

久しぶりのストレッチ後、人間知恵の輪、順に立って座るゲームを。すんなりと上手くいきました。

さて、「僕の東京日記」最終日、発表です。
客席部分の照明を落とし、5組が発表したのち机を囲み感想を述べ合いました。




女性役を男性に代えた高原さんの台詞で「お前」と言われる事に違和感を持たれた方が多かったようです。

「人の癖がよくわかった」という感想がありました。先生が言われるように、お互いに指摘しあえて直していけたらいいですね。
「個性とは何か?」という問題にも繋がりますが、癖を消した後に出てくる個性までたどり着きたいものです。

「大きな声を出す事をまず目的にしていた」
「大きな声を出そうと思うと力が入ってしまう。力を入れなくても大きな声が出るようになりたい」
会場の広さや材質による「声の出し方」があり「身体の向き」でも声の届き具合が違います。公演する高槻現代劇場305号室の広さをイメージしましょう。

今回の目的は皆が演技のポイントを踏まえて、一貫した演技をすることでした。
「人によって指導が違うので見本を見せていただきたい」というご意見もありました。

この台本が終わり、少しホッコリ。来週からの稽古はしばらく「即興演劇」の予定です。どんな世界が生まれるのか、また楽しみですね。