2019年9月19日木曜日

受動と能動

そよ風ペダル 9月10日 担当:飯坂

今日は飯坂がワークショップを行いました。
テーマは「受動と能動」です。
常に受動的であり能動的な身体を感じるワークを行いました。

まずは簡単な、数字まわしのゲームをしました。
空間を縦横無尽に歩き回って、誰かを見つけて一緒に数字を言います。言われた人はまた別の人を見つけて次の数字を一緒に言います。
ぼんやり歩いていると、数字を受け取ることができません。数字を持っている人も、「あなたと言うよ」と能動的に働きかけないと相手に気付いてもらえません。
ルールに四苦八苦しながらも、なんとか目標数字まで達成することができました。

次は全員で歩いて、全員で止まるタイミングを見つけるワークです。
まずはみんな同じ速度で歩きます。誰かの速度に合わせるというわけではなく、全員がリーダーです。全員で同じ速度を探っていきます。
速度が合ってきたら、全員で同じように歩くスピードを落としていき、そのままゆっくり止まります。
こちらは一回目でとてもうまくいきました。次はそのまま歩き出してゆっくりペースを戻していきます。
同じペースに戻ったら、また止まる瞬間を探していきます。

最後は二人組で歩きます。
意識を相手に向けて、一緒に歩きます。このときも、どちらかに合わせるのではなく、お互いがお互いに合わせます。二人とも受動的であり、能動的に歩いてみます。
このワークはただ歩いているだけですが、見ているといろいろな二人に見えてきてとてもおもしろいです。
例えば、熟年夫婦とか、仲良しな友達とか、嫌なことがあって言い出せない関係などなど。
みなさん自由に想像して見てくださいました。