2020年9月17日木曜日

無意識な真似

 9/8 そよ風ペダル 担当:飯坂

引き続き、ジャン・ジュネの「女中たち」です。

今日は全部最後まで配られました。最後の方にはとてもとてもとても長いセリフもあって、緊迫した空気が脚本からビシビシ伝わってきました。

どうやらちょうどこの「女中たち」の上演がテレビで流れたようで、それを見た方もいました。最後の方はその方たちに台詞を読んでもらっていました。

読み終わったあと、先週話していた「まね」の話が少し絡んで、テレビで上演を見た人は、その演技を少しでも真似したかどうか、意識的か無意識的かはさておき、という話が出ました。

やはり少しは意識してしまったようですが、今はとにかくこの膨大なセリフの量に圧倒されているようです。

役者としてはとてもやりがいのある脚本です。一通り読み終えることができました。

次回ももう少し読んでいきます。