2021年4月21日水曜日

台本を「読む」?

 4月20日(火) 15:00-17:00 千年団 担当:渡辺


チーフ小原さんより、今年度最初の台本が配られました。
名前は書いていないAとBの、何気ない会話のシーン。
A4裏表の短いシーン。しかしその背後に人間関係やいざこざを感じざるを得ない微妙なシーン。

一応小原さんはこの二人がどういう関係にあり、どういう場所で、どういう意味で喋っているのか、決めて書いているようでしたが、正解は必ずしも重要ではないというスタンスを貫いていました。
脚本家の意図から外れたところに演技の妙がありますね。

二人組のペアになって、皆あーでもないこーでもないと台詞の意味や発話の仕方について考えます。

演技について試行錯誤する際、台詞を一つだけ抜き出して練習してもあまり成果は出ない。
特に最初の内は、二人がどういう関係にあるのか、前の台詞から話題の転換を図るときにどういう「(行)間」が必要か、全体の流れや構造を考える必要がありそうです。
各ペア2回ずつ発表の機会がありましたが、二回目は明らかに深みが増していました。凄い。

台詞の中に「ドエル」の「ミルフィーユ」が出てきて、何度もその台詞を聞いてしまったので、どうにも今日の帰りはドエルに寄ることになりそうです。