2021年6月30日水曜日

千年団、稽古再開――いきなり厄介な

 6月22日(火) 15:00-17:00 千年団 担当:渡辺


緊急事態宣言を終えて実に2か月ぶりに、再び高槻現代劇場に集まることができました。
人数は少なかったですが、軽めに身体と頭を動かしました。
発声練習も普段より控えめに。

これから数回かけて、東京五輪の話をしていこう、ということになりました。
五輪が開催されるだろうことについて、みんなはどういう風に考えているのか?云々。
2人グループに分かれて、1人が話し手になります。
もう1人は聞き手として質問をしながら、相手の喋った内容や身振り手振りなどを仔細に観察し、メモ。
その後聞き手は、メモをもとに「話し手役」を演じて(なるべくトレースして)発表することが課されました。

発表は「話し手役」一人でおこないますが、チーフ小原さんは
「質問されている時、質問を聞いている時の<間>も演じてほしい」と強調します。
喋っている時の内容など以上に、相手の声に耳を傾けている時の雰囲気こそ重要だと。

映画などを1.25~1.5倍速程度で視聴する人が増えてきた、と最近よく耳にします。
内容さえ追えればそれでOK、としないために、演劇ができることを。顔を突き合わせて。やっている。
そんな具合でした。