2022年4月27日水曜日

【千年団】嗚呼かくもおかしき人間

4/26 15:00-17:00 現代劇場303 担当:渡辺

先週に引き続き「小役人の死」で遊びました。
通して15分前後の短編ですが、さすがにチェーホフ、ここに人間のおかしみかなしみが軽快に描かれています。
恐らくこれは喜劇と言って良いのでしょう。自分のちっぽけな失態について、上司は意に介していないにも拘らず、まだ怒っているに違いないと繰り返し繰り返し繰り返し許しを請う男の話。
最終的には、邪険にされている!と勝手に激昂し、憤死のような最期を迎えます。

死や運命みたいなものを、「あえて」随分と矮小化して描いている。
最初これは、チェーホフの長編悲劇とは真逆の作劇法だなと思ったのですが、もしかしたらそんなこともないのかもしれない。
ギリシャ悲劇であれば、逃れられない運命に対峙した人間の英雄的な死が扱われていたりしますが、チェーホフの場合はもっと些細なことが死のきっかけになっていたりする。
(彼が「悲劇的」に描いているのは「生」であって、「死」自体は恋愛絡みの決闘や自殺など、はたから見れば「馬鹿馬鹿しい」とも言いうることが原因だったりします……あと少しマニアックなことを言えば、チェーホフは『かもめ』の冒頭に「四幕の喜劇」と記している。このこと自体が「演劇」を考えるための手がかりになりそうです)

演劇という営み自体がある種の「冗談」、すなわち余分でむだ(冗)な話で、だからこそ重要だとも言えるかもしれない。
冗長さがあまり歓迎されない時代だからこそ、演劇にできることを改めて考えた方が良い、そんなことを思いながら稽古を見ていました。

来週はゴールデンウィークのためお休み。
高槻では「ジャズストリート」が開催されます。