2022年10月12日水曜日

【そよ風ペダル】身体がモノを言う

 10/11 14:00-16:00 富田ふれあい文化センター 大ホール 担当:渡辺

一週お休みをいただいている間に、急に寒くなりました。
日中は少し暖かかったですが、朝晩はやはり冷え込みますね。みなさま体調崩されない様お気をつけください。

今回はダンサー役としていつもより自由に?身体を動かすシーン。
「ダンサー的な身体の使いかた」というイメージと、俳優たちの個性とがかけ合わさって、面白い表現がたくさん見れた気がします。

「目は口ほどにものを言う」などと言ったりしますが、最近みんなマスクにすっかり慣れてしまい、口元を見せないのが普通になりました。
それだけに、これまでよりも一層「目」や顔の口以外の表情を巧みに動かしてコミュニケーションをとる人が増えたような気がします。
あるいは、相手が笑顔になっていることを、意外と口以外の要素(例えばほっぺた辺りなど)から判断していたりするんだな、ということが分かってきました。
顔だけでもこれだけ伝わるのだから、身体を動かせばなおさら伝えられる。言葉がなくとも。
「本当は不満だけど、仕方ないからやってやるか」みたいな複雑な感情も、身体があれば伝わる。
ほとんどの役にセリフのないシーンでしたが、それだけに身体の表現の面白さが際立った感じがしました。