2023年1月25日水曜日

【そよ風ペダル】寒波にも負けず

1/24 14:00-16:00 富田ふれあい文化センター小ホール 担当:渡辺

寒波が到来しました。思った以上に寒かったです。
まだ日中はましでしたが、なかなかの強風で雪も結構降りました。外の写真も撮ればよかったな。

年明けてから初めての稽古参加でした。私も相当身体がなまっていたので準備体操から参加。しっかり伸ばすだけで若干の筋肉痛?に。











今まで、一組の夫婦を中心に話が進んでいくお話として進めてきたのですが、夫婦である必要は必ずしもないんじゃないか、女友達という設定にしても良いんじゃないか、という話がリーダーからあがりました。

これまでも女性俳優が男性役をやったり、その逆も日常的にやってきたので、男女の境はあってなかったようなものでした。
「男性っぽい」「女性っぽい」セリフがあったわけではなかったので、設定を変えてもセリフはほぼ変わらない…のですが、やはり設定次第で(当たり前かもしれませんが)演じる意識が異なるのか、見てる際の印象もだいぶ変わりました。
新鮮だからなのか何なのか、かなり見やすくなったようにも思います。

書かれている同じ言葉を、今までイメージしていたのとは違う仕方で構成し直し、がらっと雰囲気を変えてしまう…というのは、演劇の醍醐味の一つ。
たいへん刺激的!でした!