2023年5月3日水曜日

【そよ風ペダル】夢中になればなるほどに

 5/2 13:30-16:30 富田ふれあい文化センター 小ホール

他の劇団で、「瞑想」の練習? 体験をしたんですが、瞑想するぞ、と意気込むと瞑想できない。
相手の瞑想を喚起しようとする語り手も、相手を瞑想させようとしすぎると(それがどういう心持ちかよく分かりませんが)、多分うまくいかない。
おそらく、眠ろうとすると眠れない、みたいなのと近いことだと思います。
にも似たようなことを書きましたが、
「意志が前面に出過ぎるとその意志は成就しない」というのが、演技の本質の一つである様な気がします。

そういえば前回の紅白歌合戦で、Official髭男ismも歌っていました。

        言葉はまるで雪の結晶 君にプレゼントしたくても
        夢中になればなるほどに 形は崩れ落ちて溶けていって 消えてしまうけど

伝えようとするほどに伝わらない。日常生活でもよくあることだと思います。嗚呼表現とは何と難しいことか!

2週間、リーダー筒井さんがお仕事で日本にいないので、これからそよ風ペダル、しばらくは自主練になります。
セリフや段取りを覚えるのと同時に、この演技の妙にどれだけ接近できるか!が、重要になりそうです!
接近しようとするほどに離れていってしまうかもしれませんが!!!

(でも実はもうかなり面白いんですけどね。)