2023年12月20日水曜日

【そよ風ペダル】生きることが役になる

 12/19 14:00-16:00 高槻城公園芸術文化劇場 中スタジオ3 担当:渡辺

最高気温20度になったかと思ったら、また一気に寒くなりました。
なんという寒暖差!とにかく体調に気をつけたい。ですね。
今日も今日とてダンディズム。最初のごく短いシーンを、しばらくこだわって反復しています。

さて演技をするというのは「役を生きる」ことだ、と考える派閥(?)があります。
その総本山はスタニスラフスキーですが、彼の演技論は弟子を介してさまざまに伝播し、読解誤解、曲解を重ねて今に至ります。
しかしいずれにしても、「役を生きる」って一体なんなのか。
登場人物とは別に「演じる私」がいると、役を生きることにはならない。感情が自然と湧き上がってきたりしなくてはならない。
ちなみにスタニスラフスキーはこのことについて「(感情が沸き起こってくるような)無意識的な状態を意識的に起こす」などと言っていました。ややこしいですね。

繰り返し練習しているのは、禅問答の様な会話のシーンなのですが、
ここではダンディズムの精神に即して「余裕を見せながらも真剣に会話を楽しむ」ことが求められています。
(実際は余裕がなくても)余裕綽々に振る舞うこと。かつ、目の前の会話に没頭すること。俳優がこの課題に真剣に取り組むとき、「生きることがそのまま役となる」ような事態が生じている気がしました。そしてそれは「役を生きる」と一見、見分けがつかなくなっていくような。

そよ風ペダルの演技手法はスタニスラフスキーとは似ても似つかないですが、しかし根本のところでどこか通じていることもあるかもしれない。あらゆる演技の極意?には、何か共通する部分があるのかもしれない。そんなことを考えておりました。