2015年5月6日水曜日

ダンス練の時間とシーン練の時間。

5月5日 そよ風ペダル


このクラスも本日は沢が担当に。こちらも久しぶりです。

早くから皆さん集まり、準備をされていました。
リズミカルな音楽にのせたストレッチから。そして発声。
発声の最後は一声、揃えて「あ」の短い発声を。上手くタイミングが合っていたようです。

わいわいとした雰囲気、とても楽しそうにワークに励んでおられます。



休憩があけ、まずはダンス練習。ダンスがあることに少し驚きましたが、ダンスシーンを通していて、とても素敵な時間が流れていました。
構成もほぼ出来上がり、それぞれ振り付けもほぼ入っている様子。顔の角度や表情などの演出が入り反復していきました。




後半はシーンの稽古。かなり長尺で通し、振り返りを行ないました。
セリフを言っているとき、自分の体の動きがどうなっているかの意識。シーンの空気を変える時、体の力を抜く等の工夫の仕方。また、空気を変えるセリフ、その際のまわりの協力体制等々。空気を全員で一緒に作っていくということが大事になってきそうです。

筒井さんの気になるシーンをピックアップし、何回か繰り返していきました。

あとはとにかく練習練習!
本番も近く、自主練習も行なわれるそうですよ。