2018年8月24日金曜日

演出家を演じる

8月23日 WakuWaku 担当 土井
稽古終了後、一斉に避難勧告の知らせが鳴りました。
大津から来られるスヌーピーさんは今日もお休みです。
今日は先週やった即興劇の場面をもう一度おさらいし、ラストの2人の場面を稽古しました。
岩山の代役をすると、大谷と岩山、佐竹の距離、状態、また、岩山、佐竹、池田の関係がよく分かりました。台本にあるからではなく、相手に反応して思わず身体が動く、言葉が出る、という感覚です。ひとつひとつの心の動きを丁寧に追いました。特に即興劇の演出をする大谷は、重要な役回り、相手の反応を見ながら、ある種の興奮を覚えつつ、皆をやる気にさせ、盛り上がりへと引っ張って行きます。一度皆で台本を持って読んでみると、その構成を冷静に理解する事が出来ました。
即興劇の場面では、話を続けないといけませんが、自由に遊ぶことは「あり」です。皆さん上手に即興を楽しんでください。
池田、長台詞が入りました。相手をしっかりと見据えて語るので、相手はぐっと言葉に詰まり、心を動かされました。これなんですね、そしてここから始まるんですね。

来週の稽古ますます楽しみです。もう地震も台風も来ないよう祈りましょう!