2018年9月18日火曜日

会話とは何か。

9月18日 そよ風ペダル 担当:梶川

4時間稽古です。
アップをして、前半と後半をそれぞれ通し稽古。
まだ少しプロンプが入ることもありますが、だんだんとやり取りが続くようになりました。
やり取りと簡単に言っていますが、出来上がっているものはとても独特です。
例えば会話劇としてのやり取りだと、テンポを重視したり間を詰めたりと言うことを目指します。
それは日常会話を再現することを目指しているとも言えます。
今回の作品はそこで創作はされていない気がします。
間をとってゆっくりやり取りをしようということになっています。
そして脚本段階で普段の会話ではなかなか出てこないようなセリフも書かれています。
ですが不思議と自然な会話に聞こえてきます。
何を持って会話と言うのか。
解明はできませんが。
とても不思議な体験です。