2019年8月22日木曜日

無縁社会

8月20日 そよ風ペダル 担当:飯坂

今日は、少し修正された台本が配られました。
役を変えて、いろんな組み合わせで読んでみました。

「誰に聞いているんですか?」というセリフを立たせるためには、それまでの会話は全て誰かに向かって喋っていたほうがより面白くなりますね。

終わりの30分はお話をしました。
今回は「無縁社会」がキーのようです。
というと、なんだか重たいお芝居のような気がしますが、そういうものではなく、お芝居の大半の時間は楽しく過ごしたいとのこと。
「無縁社会」と聞いて思いつくエピソードをしゃべりました。
その中で、このようなテーマを扱うなら、ちゃんと自分たちのスタンスを理解したいという意見も出ました。
生半可な気持ちでやるのではなく、ちゃんと自分たちの主張を共有したいと。とても大切なことですね。
長くやっている「そよ風ペダル」だからこそできるお芝居になると思います。