2020年6月17日水曜日

しょうもない人

6/17 千年団 担当:飯坂

今日は前回の続きのテキストが配られました。
近所でバスケットボールをつく音が部屋の中にも響いてきます。
部屋の中でバスケットボールをついている人を想像してしまうとき、どんな人を思い浮かべるしょうか。
テキストでは夫が不良だと思い込み、妻があれはお嬢さんだと言います。
何か明確な根拠があるわけではないのになんとなく予想してしまって全然違った、なんてことありますよね。
とてもおもしろいなと思いました。

いまの千年団は男性が2名しかきていないので、女性の中で夫役を演じてみた人がいれば、やってもらました。
ほとんどの人が(本人が意図したかはわかりませんが)少しかっこいい風に演じていましたが、千年団のお芝居に出てくる男性は「しょうもない人」が多いと小原さん。
夫の「だいぶ慣れたかな」というセリフがあります。これはリモート会議に慣れてきたという意味なのですが、この一言さえも、もし会社だったら言えないのではと。妻の前だからそんなことも言えてしまう、「ちっちゃい人」になってほしいそうです。

テキスト練習を通して、千年団のおもしろさを共有していきます。
次回は新しいテキストがあるかも、ということです。とても楽しみです。