2020年6月24日水曜日

捨てたオカンが家にいる

6月24日 千年団 担当:飯坂

今日は新しいテキストが配られました。
毎回の稽古で、小原さんが皆さんにいろんな質問をします。
前回、自粛期間中に何をしていたかという質問に対し、断捨離をしたと答えた人がいましたが、それにインスパイアされて書いたものだそうです。

今回は、山に出かけた親子の話でした。親だけ先に戻っていて、子が帰ってきたところから始まる会話です。
ただはぐれてお互い別々に帰ってきたようにも見えますし、子が親を捨てようとしたかのようにも見えますし(姥捨?)、とてもおもしろいテキストでした。

演じる人によって親のとぼけ具合が違うのがいいなと思いながら見ていました。
途中で「なんで見捨てたん」というセリフが追加されました。
「妖怪のようにならないでください」という小原さんの要望がとてもおもしろかったです。

短いテキストをやる稽古が続きます。