2021年8月30日月曜日

【千年団】様々な機微

8月24日(火) 15:00-17:00 千年団 担当:渡辺

久しぶりに千年団にお邪魔しました。本番を近くに控えているそよ風ペダルとは異なり、ゆっくり、じっくり創作の足場を固めているといったような稽古でした。
本番前の緊張感のある稽古場とはまた違った豊かな時間が流れていると感じられました。

A4一枚表裏、台詞が書かれた紙が配られました。
どうやら誰か一人を待ちながら、何かの飲食店に並んでいる二人の会話。
二人ずつのグループに分かれて、練習&発表。

二人の関係や、誰を待っているのか、何に並んでいるのかといったことは、言葉の機微からそれぞれのグループが各々に読み取る。
一体みんなが、どういった機微を読み取るのか。それをどの様に演じるのか。

話の筋がどうこう、といった以上に、機微を扱うその手つき、あるいは「機微を扱う」ということそれ自体に面白さを覚えます。
稽古終わりに、チーフ小原さんが「演劇は楽しいね」とポツリと言いました。
そう思います。