2023年2月15日水曜日

【千年団】日々拡がりゆく演劇

 2/14 13:00-1700 富田ふれあい文化センター 小ホール 担当:渡辺健一郎

最近暖かいかなと思っていたら、高槻市ではちらほら雪がふりました。
寒い!

私としてはだいぶ久しぶりの千年団、とりあえず年明けてからは初めての稽古参加でした。
気づいたらもうみんなセリフが6〜9割くらい入っている!驚きました。こんな順調な稽古場を見たのは久しぶりです。

稽古時間が長く取られていますが、全員がずっといるのではなく、俳優が入れ替わり立ち替わり、必要なシーンの練習をするときにあわせてやって来るという必殺仕事人スタイル(?)。

セリフが入ってくると、細部に気を遣う余裕も出てきます。チーフ小原さんも、前以上にどんどん繊細かつ重要な指導をしている様に感じられました。
例えば「今二人で喋りながら登場したけど、その前も二人でずっと喋り続けてきたはずだし、今日これからまだまだこの二人はお喋りをする(つもりでいる)だろうから、このシーンでそんなに慌てて情報を伝達しようとしなくて良い」といった類のことであるとか。

演劇は、今まさに上演していることだけではなく、その前後左右上下に、どれだけの拡がりを見せられるかも肝になります。
久しぶりに見たからというのもあるでしょうが、着実に上演が拡がっているという印象を受けました。もうかなり面白い、それでもまだまだグイグイいきそうです。必見。