2023年2月8日水曜日

【そよ風ペダル】喜劇!

 2/7 15:00-17:00 富田ふれあい文化センター 集会室

タイトルが決まりました。新しくなる高槻の劇場から、遠くないうちに公式の案内が出ると思います。…が、とりあえず「喜劇」です。

「悲劇」と「喜劇」は、悲しみとか笑いの要素が多いかどうかで決まっている…わけではない、ということが最近ようやく分かってきました。
とくに俳優は、悲劇をやるのか喜劇をやるのかで気の持ちようが全然違うのではないかと思います。
喜劇は「メタ意識」を持って、シーンや演劇それ自体、あるいは自分の演技それ自体を俯瞰して演技をする必要があるように思います。
「難解なシーンを真剣に演じるというギャグ」みたいなシーンを演じる場合、二重、三重に色んな意識を持たなければならない。難解です。
(じゃあ悲劇はどうなの、というと…ややこしいのでまた今度)

まだ配役が決まっていませんし、序盤の脚本の細部が色々に変わっていますので、台詞を追うのに精一杯です。
少しメタ意識を持つための余裕が出てきたら、また演技の質が変わっていくと思います。