2023年3月15日水曜日

【千年団】繰り返し(繰り返し)

 3/14 13:00-17:00 富田ふれあい文化センター 小ホール

ホワイトデーでした。みんなから集まったお菓子がたくさん。













今日も引き続き、シーン毎に練習です。
ほぼ、何の「スポーツ」をモチーフにして上演するかは決定し、日々洗練させています。

それぞれのシーンについて、チーフがそれぞれの課題を発見し、伝達します。
微細なものから、大きなものまで。例えば、このセリフのときにこの動きを入れてください、といったことから、「観客に向けてどういう意識で発話するか」といったようなことまで。













今回、俳優が一瞬段取りを間違えて、同じセリフを繰り返した場面がありました。
(ああ、そういえばこのセリフはこの動きと一緒に喋るんだった!)と、自分で訂正するように2回繰り返しました。
チーフはこれを間違いとはとらずに、面白いから今後もそれで行きましょう、ということになりました。
一回普通に発話した後、スポーツの動きとあわせてもう一度、といった演出がつきました。確かに何か深みが出た気がします。

かように演劇の現場では、間違いがそのままクリエイションにつながることがあります。
演出家が、最初から強力な作品イメージ持っている場合には「ただの間違い」として処理されてしまうでしょうが、その場で起き(てしまっ)た面白いことを拾い上げる、そういう方法も演劇の大きな魅力の一つです。

しかし「間違い」にも強度があります。面白い間違いと、そうでもないものが、やはりある。おそらく間違いが面白くなるためには、ある程度の反復練習が前提になっている…気がする。

チラシもできてきて、いよいよ本番のことがチラつき始めました。
いずれにしても千年団は着実に進行中。