2023年3月29日水曜日

【千年団】体を動かすと疲れる

3/28 13:00-17:00 富田ふれあい文化センター 研修室

年度内最後、桜がかなり咲いてます。
夜は肌寒いですが日中は暖かい。

参加者の会話で「本番まであと稽古10回…」みたいな言葉が聞こえてきて、もうそんなに少ないのか! と結構衝撃でした。
相当余裕あるなと思っていた千年団ですが、やはり時間はいくらあっても足りないと感じてしまいますね。
そういえば新たにオープンする高槻城公園芸術文化劇場、ひとまず敷地内には入れるようになっていました。公園とか、カフェとかは利用できる状態になっています。↓は夜の外観。立派なお堀ができていました。














どんどん具体化していく作業。をひきつづき行っていきます。
具体的な舞台装置をイメージしながら、SEなども試しに入れつつ、スポーツ×チェーホフを形にしていきます。
「こんなもんだろう」というだいたいの感覚でやっていたことが、具体化するとうまくいかなかったりする、ので少しずつ調整していく。
地道といえば地道ですが、演劇の醍醐味でもあります。














今回スポーツをモチーフにしたことが様々に良い効果を生んでいるのですが、そのうちの一つとして、観ている側が一瞬「スポーツの観客」になることがあるというのが大変面白いと今回改めて感じました。
もちろん観客は、スポーツをしながら演じている俳優、演じられている芝居を見るのですが(時には「スポーツ観戦をしている観客たち」を観るのですが)、スマッシュが決まってガッツポーズをする俳優を見るときなどに、スポーツ観戦のときに近い快感を得ることがある。
もちろん実際にボールを使ったりはしていないので、スポーツと演劇とはまるで異なるはずなのですが、どこかで交差する点があるのかもしれない。もう少し、見学しながら考えたいと思います。

公演情報