2023年7月26日水曜日

【そよ風ペダル】岸田國士「留守」③ 忘れても続ける

 2023年7月25日(火)

高槻城公園芸術文化劇場中スタジオ2


稽古場に集まると「暑い」しか言葉が出てきません。

ちゃんと涼んで、水分補給をしたか確認した後、ストレッチからスタートです。


本日も岸田國士「留守」に取り組みます。

先週と同じく、二人組になって一部のやり取りの流れを覚えて、台本を離した状態でやってみます。

正しいセリフを言うことではなく、台本を離したときの視線や所作、

そしてもしセリフを忘れたとき、いい間違えた時にどう乗り越えるか?という練習です。


短時間で覚えてやるのは、いくら間違ってもいいと言われていてもやはり緊張するものです。

一回目は台本を持ったままやってみましたが、皆さんほとんど覚えていらっしゃいました。


来週はそれぞれのくせに向き合う時間になるそうです。

くせを直さなければならないわけではなく、こういうくせがあるんだな、と理解することから始めていきます。

今日の練習では、皆さんセリフや流れを忘れたりしましたが、

「えーとなんやったっけ?」という言葉を言わず、また表情を見せずに終えることができました。

忘れたことを表面上に見せないことはこれからも大切にしていきましょう。