2016年4月30日土曜日

インプロ「サンキュー」「秘密の目的」




428 WakuWaku 担当 土井

練習の日は雨がよく降ります。
人間知恵の輪、立って座る、しりとり、ビンバンボイーンと、今日はどれもスムーズに進んでいきました。思わず出る癖を、意識する事で徐々に直す事ができます。

次に「サンキューゲーム」を。
1
人がポーズをとり、他の人が絡んでポーズをとると、先の人が「サンキュー」と言って去ります。

物語を見つける、動きの面白さでいく、表情をつける、関わり方は色々です。いかにかかわりますか?




次に言葉を入れます。
言葉を返してサンキューと去ります。
先の相手が何をしているか考えて入っていきます。そして少しずつ台詞を増やしていきます。大事なのは相手との関係性です。
相手の設定を受け入れて返しましょう。

形を作ってから台詞を考えるのもありです。前に出てきた言葉を使うのもいい事ですね。「インダス川」が出てきました。
そして「目的」を設定し相手の言葉を深めていきます。



休憩後「秘密の目的」
お互いに、相手にある事をしてもらう、というミッションがあります。その話に持っていくにはどうしたらいいでしょう?全く違うミッションが有るのに最後は上手く話が合うのは驚きです。
相手の目的に飛び込みながら、自分の目的達成にも近づけていく。
「なぜそういう言い方をしているのか?」想像してみましょう。

最初に相手は何者かを確定させなければ、設定が宙に浮いてしまいます。最初が大事です。
相手の言葉を否定したなら否定する理由を作ります。
目的だけになってしまわないように。物語は別個で作りながら、徐々に目的に近づいていきます。

次の練習は51212時からです。いつもと時間が違うのでお間違えのないようお願いします。
公演の台本が少しづつ出来上がって来ますのでお楽しみに!