2016年5月13日金曜日

言葉の多面性

5月12日 WakuWaku 担当 土井


雨上がり、夏のような陽気の中、今日は12時からの練習です。

人間知恵の輪で皆が体温を感じあいます。これって大事な事ですね。その後ストレッチをし、呼吸を整え瞑想。そして尻取りゲーム。

さて、いよいよ公演の台本です。今日は一部の途中まで。

まず、それぞれ黙読の後、ひとりひと台詞ずつ声に出して読んでみました。登場人物3人の設定は一度目ではよくわかりません。








次に少しずつ部分で区切って役付けをし、立ち稽古。

3人いるとバランスがよく、安定している状態になります。微妙な人間関係がこれから徐々に掴めて来るでしょう。
字面では相手を攻撃していても、他意がなく、相手を思いやっていたりします。言葉の多面性に気付きます。







今日初めての稽古でしたが、昔からのともだちという、懐かしい感じがよく出ていました。3人の登場人物、舞台には出ていない人物についての想像が広がります。来週が楽しみですね。5月いっぱい様々な役に挑戦しましょう。