2019年4月25日木曜日

声を出す

4月23日 千年団 担当:飯坂 

今日は、皆さん早めに来られてストレッチをしていました。
開始時刻の15時からは発声を始めました。
稽古時間確保のためです。

今日も小原さんのテキストを読みました。
前回のテキストに少しセリフが足されました。
今回も、ひとつひとつのチームに対して、そして個人個人に対して小原さんがコメントをしていきます。

一番多いコメントは、「もう少し声を出しましょう」だったと思います。
これはただ大きな声を出せばいいというわけではないので、難しいですね。
舞台上の共演者に届く声であると同時に、それを見ている観客にも届く声でなければなりません。
大きすぎては、観客には届くかもしれませんが、共演者にとっては少し的が外れてしまうでしょう。
あくまでも意識は共演者に向けるのですが、それだけでは閉じこもってしまいます。
高い集中力が求められますね。

読んでいる脚本は同じなのですが、演じる俳優によって、笑えるところがあったり、どきりとする瞬間があったり。

とても実のある稽古時間でした。