2022年9月21日水曜日

【そよ風ペダル】ずらして、繰り返す

 9/20 14:00-16:00 富田ふれあい文化センター多目的ホール 担当:渡辺

台風が通り過ぎました。高槻付近は幸い大きな災害には見舞われませんでした。
台風一過の秋晴れ、肌寒いくらいです。長袖が必要になりました。

配役をローテーションして、同じシーンを何度も何度も(10回くらい?)練習しました。
配役を変えて試してみるという稽古はよくあることですが、ここまで繰り返すのはなかなか珍しい。
前回のブログでも書いた通り、今取り組んでいる作品はなかなか「演じ分け」の難しい作品なのですが、しつこく繰り返して稽古しているとどんどん上手くなっていくのが感じられます。
同じ俳優が同じ役を繰り返し練習している訳じゃないのに、上手くなる。他の人がやっているのを見て、この方法は良いなとか、ここはもう少し面白くできるなといったことを、知ってか知らずかどんどん学んでいくのだろうと思います。

あるいは単純に、繰り返し同じシーンを見聞きすることで、シーンの勘所?みたいなものが掴めてくるのかもしれません。
とはいえそれぞれに個性もあって、脚本をぱっと見た限りでは思いつかなかった演技のアイデアがいくつも見られました。