2012年11月28日水曜日

歌、希望、骨、死生観。

11月28日
そよ風ペダルは今日も元気です。
先週も書きましたが本当に稽古が始まる前がにぎやかで
とても明るく楽しい雰囲気にあふれています。

ストレッチと発声をおこない、ダンス練習です。曲のリズムに合わせておどる。最初に足踏みの振りが増えて、それが行進することになり立ち位置の入れ替わりがおこなわれます。
筒井さんからは振りの一歩目を全員で合わせられるようにしましょうという提案があり、振り自体は単純ですが確かに動きがそろうと楽しいものになりそうです。

筒井さんからダンス曲の歌詞が配られます。
歌詞の内容は知らない場所に向かって旅に出ようといった
未来に思いをはせた希望のあるものです。
この歌詞の内容をどう受け止め解釈し自分にとってどう感じるかを話し合い共有していきました。
みなさんの中で歌詞の内容に意味を生み出したいということから
筒井さんは話に参加しません。
話し合いを聞いてて皆さんに質問をしたいことがいくつか思いつきます。
例えば皆さんの中で旅に出ようぜと声をかけられている側なのか声をかけられている側なのか。
みなさんにとって大事なのはこれからの未来なのかこれまでの過去なのか。
こんな問いかけがしたくなるような、実のある話し合いでした。

そして歌詞に続き骨についての話し合い。
骨、遺骨について。
自由な話し合いから死んだ人の骨が必ずないといけないと主張する側と骨が無くても諦められるという側に分かれて自分の思いがどうであれ、その立場の人として話し合いをしてみました。


みなさんの中にある人生観や死生観が聞けてとても興味深い。
参加者のみなさんよりも話を聞かせてもらった私の方が価値があった稽古だったように感じます。

年代の違う人の話を聞くことはとても楽しく興味深いです。