2014年7月23日水曜日

虚実を交えて、

7月22日 そよ風ペダル
嘘も本当も交えながら、
以下の◯◯に具体的なエピソードを入れた
3~5の文章をみんなの前で発表しましょう。
私は◯◯したいです。
私は◯◯したくないです。
私は◯◯なりたいです。
私は◯◯なりたくないです。
私は◯◯話したいです。
私は◯◯話したくないです。
私は◯◯お芝居をしたいです。
私は◯◯お芝居をしたくないです。
前半4つが終わってのみなさんの傾向。
恋と死に方とお金、旅について、孤独についてのエピソードが目立ちました。
この五つのキーテーマでもう一度
私は◯◯なりたいです。
で虚実交えて文章を作ります。
虚実が混ざっているので
どんな文章を書いたところで問題にならず
自由にエピソードを繰り広げることができます。
例えば事実をもとにして作品にしたとして、
創作が入っているのでそれも虚実ない交ぜです。
であるならば、エピソードをみんなの前で発表するというのは
演じることの原型に思えます。
どうであれ、発表を見ていてハッとして
心が動いた瞬間があったということ。
時間がなくなり後半4つは来週に。
前半より質問自体が少し具体的になっています。
どんなエピソードがでてくるでしょうか。