2017年2月21日火曜日

修正と決定。

2月21日 恍惚一座 担当:梶川

脚本の書き直しが始まりました。
ショートバージョンを作るということですが、いや案外に贅肉が削ぎ落とされて面白みがより鮮明になっているように思います。
今日稽古したところは決定ということでセリフを覚えが始められます。
立ち稽古をしてなので、立ち位置や段取りもつけられていきます。
そろそろ舞台のことも考えねばと。
舞台設営の時間も限られているのでできることは少ないですが。
少ない中でオープニングを緞帳前で喋るとか、客席を演技しながら舞台に歩いていくとかのアイデア勝負でシンプルで効果的な舞台を設えたいと。
山口さんは脚本を、みなさんはセリフを、わたしは舞台装置をそれぞれ考えていきます。
ままごとみたいな舞台になればと個人的には思いつつ。
脚本のフルバージョンが書かれたわけですが、山口さんもまだ納得されてないようで、キーパーソンはその家の祖母かしらと。
まだ変化していきそうなよかんがします。