2018年10月16日火曜日

エネルギーを届ける。

2018年10月16日 恍惚一座 担当:梶川

通し稽古がよく行われていましたが、改めてシーンの抜き稽古を。
そして予告されていた脚本の変更も届い差し替えました。
これで脚本完成です。
なかなか時間がかかりました。
かけた分の成果はあったと思います。
ここからは演出と役者の共同作業。
セリフ覚えも進んでいる感じで、脚本を離しての稽古です。
それ故のテンポの不具合もありつつ。
そして少し気になったのが声の大きさ。
客席に声としては届くのでしょうが、これはエネルギーの問題な気がします。
エネルギーとして体に力が入るとそれは違うのですが。
自然な演技ということに逆に縛られすぎて見せるということが不足しているような、そんな印象です。
印象なのでとても曖昧なことなのですが。
繰り返し稽古してそのシーンに対する自信がつけば解消されるのかもしれません。
自信を持って舞台に生きられるか。
自信を持って生きる、人生訓のようですが。
自信からのエネルギーを。