2018年12月28日金曜日

即興劇、のセリフ

12月25日 そよ風ペダル 担当:飯坂


今日もストレッチからスタートです。
余談ですが、何個かボールが新しくなりました。
サイズが少し大きくなりました。
時間をかけてゆっくり身体を起こしていきます。
最後の声合わせも、だいぶはかり合っていましたが、一発で合いました。

今日は筒井さんが持ってきた脚本を読んでみます。
岸田國士『職業(教訓劇)』です。13ページからなる、1991年の脚本です。

男優はAからE、女優はAからDまでいます。
場所は新劇団の稽古場です。
稽古で即興劇をやってみる、という内容です。

この脚本の難しいところは、即興劇をやっているシーンとやっていないシーンがあるところ、そして即興劇なのに脚本があるところです。
つまり演じる時は、本当はセリフを覚えていますからスラスラ言えてしまうわけですが、 あくまで即興劇を「いま」やっている、という体で演じなければなりません。

これがなかなか難しいです。
しかし、うまくいくとよくわからない時間になって、とてもおもしろくなります。
来週もこの脚本をやってみるようです。

これで2018年の稽古は終わりました!
来年も頑張っていきます。
それでは良いお年をお迎えください。