2018年12月18日火曜日

今年は次回が最終回。

2018年12月18日 そよ風ペダル 担当 丸木

今日は富田ふれあい文化センターでの稽古でした。

最初は、ボールを使った体操、そして、ボールを使わない体操、ストレッチ。
開始から40分ほどかけてゆっくり体全体を起こす作業です。

休憩を挟んで再開。今回はメンバーが台本を持ってきていました。
その台本は、2人で演じられるもので、同じ台本を別の二組が演じました。

子供が母親を殺し、警察に自首するという、割とショッキングな内容の台本でした。

二組とも、子供を、あまり騒がない大人しい人として演じました。
ただ、その演技は台本上で指定されているものではありません。
みなさんが、どう感じてそう演じたのか、それ以外の可能性はなかったのか等についてメンバーで議論が交わされました。

次に、先週の続きで、自身の過去や情報を聞かれても、のらりくらりかわしてはぐらかすワークをもう一度おこないました
ここは誤魔化すのが上手な方と、つい情報を言ってしまう人と差がありましたが、それぞれの個性が出て、面白いものでした。

その次に、かわさずきちんと答えたあとに、その答えを自ら否定するというワーク。
そもそも、これは台本を作ることが難しいそうですが、肯定したものをすぐ後に否定するので、聞いているだけで頭がこんがらがります。
その上で、この状況を上手に成立する方法について色んな試みを行いました。
まだ具体的な内容には踏み込みませんが、これらのワークが次回の公演に活かされていきそうです。

次回は12月25日、その次は元旦でお休みです。
もう、今年も終わりへのカウントダウンです。