2022年7月27日水曜日

【そよ風ペダル】夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

7/26 富田ふれあい文化センター大ホール 担当:渡辺

高槻現代劇場が使えなくなりますので、今後はしばらく富田で活動することになります、そよ風ペダル。
最近は稽古の前にちょっとした筋トレを導入しています。より良い演技はより良い身体から。


とてつもない暑い日でした。事前にちゃんと確認していなかったですが、どうやら最高37℃くらいあったみたいですね。
心なしかみんなの体温も高めだった様に思います。

さて今回も少しずつできていく戯曲を少しずつ読んでいきます。
そしてセリフに出てきてしまいました、「ゴドー」の名前。
どう扱って良いのか、非常に厄介なこの名前。
不条理の代名詞みたいになっていますが、決して小難しいことではなく、小気味良い演技を促すための名前…なのだと思います。
しかしいまいち意味の分からないものを爽快に演じるということの、なんと難しいことか。
(関係ない?ですが、別役実の『やってきたゴドー』という戯曲を過去に見たことがあります。「ですからね?やってきたんですよ!わたくし、ゴドーが!」というセリフで笑ってしまった記憶がある。他にも『ゴドーは待たれながら』なんてのもありましたね。
存在しないものをあたかも存在するかのように演じる…というのはしかし、演劇の本質かもしれない…いや分からない…

まだまだ手探り状態ですが、少しずつ全容が把握されていくこの感じはやはり楽しく感じられます。