2022年11月16日水曜日

【千年団】表現が、パッと生まれる

 11/15 15:00-17:00 富田ふれあい文化センター研修室 担当:渡辺健一郎

だいぶ寒くなりました、が、晴れた日に着込んで日中しばらく歩くと汗ばむ感じもありますね。

引き続きスポーツ×チェーホフ。











本日はゴルフ、ボーリング、綱引きです。
毎回書いているような気がしますが、本来関係のないはずのセリフと動きがなぜかマッチしてしまったときの面白さといったら!

この手法の何が面白いのだろうと考えていたのですが、一つには「表現をめぐる偶然と意図との相乗効果」みたいなものがありそうだと思いました。
台本に「決めた!」と書いてある。そのセリフと同時に「パットを決める」という動きをする(このシーンで私は大笑いしてしまいました)。
この掛け合わせは、最初から狙ってできるものではないでしょう。かといって完全に偶然に生まれたものでもない。いろんな偶然に基づいて、いろんな想像力/創造力を働かせた結果だと思います。

そろそろ配役を決めて創作にとりかかる段に入っていきそうです。
大変、楽しみ。